研ぎ出し











Before After

研ぎ出しとは・・・
研ぎ出しとは、クリアーの塗膜を削ってツヤを出す研磨作業の事です。

「Before」の画像はクリアーが乾燥した直後です。
「ユズ肌」と呼ばれる細かい凹凸が全体にあります。

これを研磨し、「After」の状態にするのが目的です。

まずは耐水ペーパー(1500〜2000番)にたっぷり水を含ませて、表面を全体的に削ります。


この時、カドが出やすい(塗装が削れ易い)ドアノブ周辺、プレスライン周辺などはマスキングテープで保護すると安全です。


この画像ではまだまだ削り足りません。
このくらいまで削れたらOKです。


ただし、削れ過ぎて危険だと感じたらそこで止めておきましょう。
やり過ぎるとクリアの層が無くなりますし、最悪の場合は再塗装です(汗)
次は柔らかい布(ティッシュでもOK)を用いてコンパウンドで磨いていきます。

「標準」「細目」「仕上げ目」などがありますが、最初は標準の物があれば十分です。
ツヤに拘るなら仕上げ目やモデリングワックスを併用しましょう。
何度か磨いていけば徐々にツヤが出てきます。

コンパウンドは多すぎるくらい使って磨いた方が良いようです。


最後は各部の溝に入り込んだコンパウンドのカスを爪楊枝などで取り除いておきます。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送